通知エリア

【あたふた 】とあるブログの禁書目録(インデックス)【おろおろ】

ロ利ヴァル

今回はパズドラ関係なし

しかし 私的には 死活問題 という話・・・・・
グーグル先生との戦いなのです

 困った困ったぞーーー

※画像は ecoのパズドラコラボに出てきた ロリプリヴァルちゃん
ロリヴァルちゃんの おパンツ見たい人は 記事を最後まで 見ろよな♪←

インデックスとは?

話を始める前に まず用語説明

今回のインデックスとは

禁書目録も 禁則事項も 謹慎処分も 関係なくて
(ある意味謹慎処分中かもって話てすけどw)

Google先生との思い出つくり・・・・げふん

厳密には 別の表現が正確ですがか簡単にいうと
Google検索で サイトやページ(ホームページや ブログ等)が 検索出来るように 載せられるって事です

つまり インデックスされなければ Google検索に載らないわけですから Googleから そのサイトに行く事は ほぼほぼないって 事になります

そして 昨日から 当ブログの新記事が インデックスされないと言う事件勃発なう><

オワタ \(^o^)/

いきなり 妄想代理人

全然関係ないんだけど \(^o^)/←これ見ると


↑これを思い出すw

妄想代理人 後半話が難しいが マジ名作!!

問題のOPは 
妄想代理人 映像特典 ノンクレジットオープニング
こちら

ラーイーヤー ラ ライヨラ 空に見事なキノコの雲♪

ストーリーは

疲れた現代社会を癒す人気マスコットキャラクター「マロミ」をデザインした鷺月子は、ある夜、通り魔少年バットに襲われた。
突如世間に現れた少年バットは次々と人々を襲いはじめ、市井の人々を恐怖へと陥れていく。
しかし、幾人も被害者が出、多くの目撃者がいるにも関わらず、少年バットは一向に捕まりそうになかった。
猪狩慶一と馬庭光弘は捜査を進める中、被害者の持つ不思議な共通項に辿り着く。
引用 – wiki

本編第一話は
妄想代理人 Paranoia Agent EP01
こちらで見れました

二話以降も YouTubeにありましたので 是非♪

第一話は

月ちゃんかわいい
マロミにビックリ
川津きもいが 舌技パナイ
終わり方が好き

という感想でしたw

個人的には第二話好きです///
腹黒小学生と 家庭教師が 良いw
家庭教師は 第三話で アレな事わかり
その三話で初登場の お父さんが もうヤバ過ぎる!!
その娘が 色んな意味で可愛そうな 第6話が あったり
いきなり 話変わる8話は 泣ける

9以降は・・・・うーむw

って 見たくなった?w

10年くらい前のアニメですが 今見ても面白いです♪

パズドラメモ(仮)の現状

話を戻しましてw インデックスの話です

ブログのurlのblog-entry-349.html以降の記事が インデックスされなくなりました><
8月26日以降の記事になります

現在は表示されてないの含めて 実際は3つ書きましたが どれもダメです

特に blog-entry-349.htmlの記事は 検索される事想定して 気合い入れて書いたんですけどね><

何故 blog-entry-349.html以降か わかるかと言うと

blog-entry-348.html以前の記事は 記事を更新して
ウェブマスターツールで 更新した事をGoogle先生に伝えると
きっちり更新された内容で インデックスされます

それを利用して blog-entry-349.htmだった記事を  
下書き保存状態で アップされて無かった記事にコピーして アップしたのが
【安定周回】火曜ダンジョン 超地獄級 赤ソニア×呂布編【ノーコン】ですw

こちらは 普通にインデックスされました

これも謎な理由で ペナルティなら 同じように 更新されないだろうし 以前からある記事の検索順位も 下ががってないし・・・・

うーむ

調査と対策と放置プレー

パズドラ系ブログにも色々なブログありますよね
まとめサイトだったり 情報が早いサイトだったり パズルすげぇー人だったり テキストサイトだったり 謎の攻略サイトだったり

そんな中私が 他に負けない部分

それは

Google先生への愛です(断言w)

こんなブログなのに そこそこのアクセス数確保してるのは 全部Google先生への 愛情のお返しですからね///

そのために 面倒くさい タグ打ちやら 記事書くための エディターの自作なんてのも してたりしてますw

というわけで インデックスされないってのは 死活問題!!!

なので 何とか解決への道を探ります

インデックスされない理由を考える

思い付くのいくつか挙げて その対策法も考えよう

クローラー

インデックスは もちろん人の手では行われません

何億というサイトがあり さらに何兆というページが 日々更新されていくわけですからね

そこで クローラーと言うわれる物が サイトを巡回しサイトを調査して 自動的に インデックスされます

そういうわけで ブログにクローラーが来なかったら インデックスはされないという事になります

Googleの場合は ウェブマスターツールで クローラーを 呼ぶ事が出来ますので
そちらを使用とすると 放置してるより 早くインデックスされます
もちろん私は それを使用していますし クローラーからのアクセスも アクセス解析ソフトで確認済みです

noindexタグ

基本的に 自動的にインデックスされるものですので 逆に 『インデックスされたくない場合どうするの?』って 話が出て来ますよね? その方法も あります

サイトの head内に <meta name=”robots” content=”noindex” />と記述する方法です

私も以前は記述してましたw
まあ 書いても100%インデックスされないというわけでは無いんですけどね

FC2ブログの場合 ページ毎のヘッダは 弄れませんし
そもそも今はその記述ありませんので これも違います

あと robot.txtを弄る事で同じ事も出来ますが FC2ブログは これ弄れないぽいです

コンテンツ不足

クローラーに巡回されても Google先生に インデックスする価値ない と思われるサイト(ページ)は インデックスされません

ブログだと 最低500字以上で 意味のある内容(ただの文字の羅列はダメ)なら インデックスされます (経験上)

これも 問題ないはず

ペナルティを受けている

Googleには ガイドラインが設定してあります

それに 違反している 場合は ペナルティを受け 検索順位の下降であったり 最悪インデックスから削除と言う場合もあります

ペナルティには 大きく分けて2種類ありまして 手動による対策と 自動アルゴリズムとかあり

手動による対策は かなり重いペナルティが科されている状態です
もう そのサイトやめた方が良いかもよ?クラスのやつです

ただ こちらは ウェブマスターツールに 警告が来まして ペナルティの理由も報告してくれますし
その部分を改善して Googleに報告すれば ペナルティを解除してくれます

ブログに警告はないので 大丈夫

ちなみに 姉妹サイトである 某アンテナサイトは この警告を受けまくってますwww
インデックスの削除まではないですが 検索順位の下降はくらってるかと思われますねw
まあ アンテナサイトという物自体は Googleガイドラインで 嫌われてるサイトなので どこのアンテナサイトも 同じような状態かと思ってますw
(ちゃんと対策してれば別かもしれませんが レンタルのやつなんで そこまで弄れないぽい)

もうひとつの 自動アルゴリズムでの ペナルティは 報告はないので 良くわかりません
様々なツールを使うことで 予測は立てれますけどね

しかし こちらは 順位の低下はあっても インデックスされなくなる程のペナルティには ならないと思いますので 大丈夫なはず

自動アルゴリズムについては 複雑だし 色々な要素を含んでるので 今回は語らず 別の機会にしますw

FC2の問題

一番可能性あるのはこれかなぁーとは思ってます

FC2は 2012年11月以降 だびたび インデックスされない事例が出ています
理由は 今回は書きませんが 一応現在は解決してるという話になってます・・・・

それに 他のFC2ブログで インデックスされない話も 聞いてないので わかりませんw

ここまでのを 総合すると

全く原因が わかりませんwwww

たまたま か たまたま

もう 放置しよう←

逃げの何が悪い。  
この世にあるほとんどの問題は逃げることで解決するじゃないか。  
逃げて先送りしている内に、問題は問題じゃなくなってしまう。  
今このときに解決しようとするから、人は苦労するんだよ。

by沼地

ですよね←

しばらくたってもダメなら 移転やら ドメイン変更やら なんやら考えます

と・・・・・実は

先程 が Googleに

ビックリマンコラボガチャ 10回勝負!!がインデックスされてるの確認しましたw

解決したのだろうか・・・・・ してたら良いなw

最後におパンツ

最後までみてくれた お前にプレゼントだぜ

ヴァルパンツ

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました