通知エリア

サンダルフォン降臨 ミカエル対策!!


一日たち 大分 攻略出てきた サンダルフォン降臨ですが
色んな攻略サイトや動画見てて 気になることが
『これ ミカエル出てきたら 詰みじゃね?』
とか
『対策出来てるのかなぁーとか』
ってのが 結構多い
ラファエルや サンダルフォン対策は出来てても 出現率1/3とは言え ミカエル対策もしておかないと 安定ノーコンとは言えないかなぁー
というわけでは サンダルフォン降臨での 最難関だと 思われる ミカエル対策を ピックアップして みたいと思います♪
 

ミカエルを知る

彼を知り 己を知れば 百戦危うからず!!
護法の大天使ミカエル(木/光属性) HP43, 防御600000,1ターン攻撃
先制で
守護結界:4ターン異常状態無効
1T:「封印結界」リーダーとフレンドを4ターン行動不能にする。

2T:「魂の天秤」単発ダメージ(3243)

3T:「魂の天秤」単発ダメージ(6486)

4T:「魂の天秤」単発ダメージ(12972)

5T:「魂の天秤」単発ダメージ(51888)

以下 「封印結界」から繰返し
高防御力の割には HP高め
先制で 状態異常無効持ち(4ターンですが)
リダフレがバインドで リーダースキル乗らない上 攻撃する数がへり HP43を倒しきるのが辛い
5T目に 即死クラスの攻撃
とまあ 列挙するだけで 強敵なのはわかると思いますw

ミカエル対策

①殴り倒す
5Tの高ダメージを くらう前に HP43を倒しきる作戦です
高防御対策に 副属性持ちを多く入れるのは 良くある事ですが
リダフレバインドを されるので その数は限界近く揃える必要があります
具体的には
『ザブ4体全員が 副属性持ちが 絶対条件で リダフレの片方どちらかも 副属性持ち』
です
これでも 5Tの間 常に全員が攻撃しないと倒しきれません
ラーや麒麟使う人ならわかると思いますが
指定4色以上揃えるのを 5ターン連続でやるのは 無理ゲーです
指定三色でも 盤面全部消すくらいの勢いでパズルしないと無理かなぁー思います
以上から
殴り倒すには 2色以内に抑えるのが 現実的
一色なら 変換を駆使すれば 余裕で行けるとは思います
②バインド対策をする
単純に バインド無効覚醒スキル×2持ちを リダフレに 据えれば 問題ないですが
そのパーティーだと 他のバトルがキツい場合が 多い
サブに 白メタや セレス等のスキルや バインド回復の覚醒スキル等
バインド数を減らせる手段を持ったモンスターを入れましょう
バインドされたら 出来るだけ早く バインドターンを 減らし リダフレをバインドから解放して
リーダースキルの使用や 攻撃数の 増加をはかります
③ダメージ無効や軽減スキル
こちらも リーダーに 覚醒スキルの バインド無効×2がない場合は サブでの話になります
5T目にくる 5万超えの攻撃を スキルで耐えるという作戦です
そして 次の 5万攻撃の前に 倒しきります
クシナダや究極タナトスが オススメです
④防御を貫通させる
バインドを くらう前 もしくは ②に書いた方法で バインドを消化して リーダースキルの高倍率攻撃で 防御60万を突破します
弱点属性つけば 20倍程度の火力出せれば 貫通出来ると思うので 火や闇属性持ちなら 十分狙えます♪
⑤単発攻撃なのを突く
ミカエルの攻撃は 連続攻撃ではなく 単発攻撃なので
天狗などの、 根性系リーダースキルや 緑おでんのリーダースキルのような HP満タン時の時ダメージ軽減で 対応可能です
バトル1と2は フレンド次第で 上記リーダースキルでも 十分ぬけれるし
リーダーチェンジはスキルマ6と短いので サブに リーダーチェンジ入れて 高火力と交代を 使えば バトル4と5もなんとかなります
⑥攻撃遅延系スキルを使う
状態異常無効が切れるタイミングで 威嚇等の攻撃遅延系スキルを使い 5万ダメを遅らせる作戦です
遅延分の ターン数は リーダーのバインドも解けているので 倒すのに余裕が出来ますが
と 今思い付くのは以上の6つ
それぞれを 組み合わせて使う事により より安定した ミカエル対策になります

パンドラパの場合

では 人気のパンドラパで 私的対策を 例に出します

メンバーは こちら
HP的に バトル1対策が不充分なのは 秘密です←
二段構えで 対策しております!!
パンドラ以外は スキルマでの 攻略です
バインドくらうまでは 回復ドロップを残しつつ 普通に攻撃します
バインドされたら 回復ドロップをためつつ攻撃して なるべく早く 回復ドロップ横一列消しします(ソニアの バインド回復覚醒発動)
バインド回復が発動出来なかった場合は 威嚇を使用しターン数を稼ぎます
あとは 敵の攻撃で やられないように 回復しつつ
ミカエルのHPを 5万ダメ攻撃くる前に 半分(光属性になるまで)以下に減らし
その後は
①倒しきれるまでHP減らせてたら そのまま殴り倒す
②↑が 無理そうなら 変換を使い闇ドロップを増やし ティアマットのスキルで 闇の攻撃二倍にして 防御貫通を狙います(ドロップ不足なら 威嚇使用)
ちなみに バインドくらうまえに 貫通狙いましたが 結構なコンボ数 繋がらないと厳しい感じでした
という感じで 状況に合わせてスキルを使い分けて 対応してます
と こんな感じでおしまい♪
もちろん ウリエルやガブリエルが出てきた時の対策も考慮しましょうねw
3/30ちょっと追記&修正
状態異常無効4ターンなのを 忘れてた攻略記事を 修正しました

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました