通知エリア

【祝 [emoji:v-308]】来場者10,000人超え ありがとうございます [emoji:e-35][emoji:e-35]

喜ぶケリ姫

12月5日をもって サイトリニューアル後の来場者が 1万人を突破しましたぁー♪

多数のアクセスありがとうございます‼

Googleアナリティクスでアクセス解析

というわけで

今回は 簡単にGoogleアナリティクスのアクセス解析で

アクセス数を振り返ってみるという 自分用メモ記事です←

ついでに ブロガーの方は 結構気になるであろう 他ブログのアクセス数
その参考になるかもしれませんw

まず 現状の報告

リニューアル完了と近況報告←こちらの記事の通り

11月末(実質12月1日)より ブログをリニューアルし 
ブログのURLアドレスが変わりました

しばらくは それによる アクセス数の変化が 気になりますので
備忘録として 記事にする予定でもあります

使用してるアクセス解析は?

私が愛用してる アクセス解析は GoogleアナリティクスFC2アクセス解析の2つです

Googleアナリティクスは まあ説明不要な Google先生が無料提供してる 高性能アクセス解析ソフトですね

使ってる人は多いと思いますし

まだな人は 取り入れる事をお勧めします♪

もうひとつは FC2アクセス解析

こちらもなかなか高性能

アナリティクスにはない機能を 上手く補完されてますので

この二つがあれば 大体知りたい情報は わかります

詳しくは また 別記事にて書こう思います

アクセス分析

本当はもっと色々な情報見れるんですけど 今回はユーザー情報のみ公開w

グーグルアナリティクスの ユーザー情報

こちらは サイトリニューアル~12月5日までの5日間の アクセス解析結果です

では軽く用語説明

セッション

最初にサイトに訪問してから

約30分間 どこのページにアクセスしても
また 一旦別のサイトに行き 再び戻って来ても 1

最初のアクセスから 約30以上たった後に
再びアクセスした時は 2

になるのが セッションです

いきなり わかりづらい‼ww

分かり易い日本語にすると 訪問数ですかね

 実際にサイト利用者の立場になってみると
30分以上同じサイトにいる事は ほぼないですので
(動画サイトは別ですけど)

ユーザー数と比べたり PVと比べたりする事で リピーター様の数や
1回のセッションで何ページくらい見るのかというのが 分析出来ます

ユーザー

これは 指定期間内(今回だと12月1~5日)に 何人の訪問者があったかの数字です

良くある解析ソフトのUU(ユニークユーザー)と違い 1日で数字をリセットされません

※UUだと 同じ人が二日連続で 訪問した場合2になりますが
アナリティクスのユーザーでは 何日間に渡って何回来ても1です

ページビュー

こちらは 期間内に 何ページ見てもらえたかという 数字です

ユーザー数に比べて少ないと思ったあなたは ライブドアブログ運営者ですね?w

こちらの数字はブログの表示方法により大きく変わるので 参考程度にしてくださいw
(1記事を複数ページにわたり表示する ブログ等では 数字上がるはずです)

FC2アクセス解析でも解析

FC2アクセス解析

とてつもなく わかりずらくてすみませんw

12月の合計アクセス数の所で こちらも 5日までのデータになってます

左側がUU 右側がPV数です

アクセス解析ソフトが違うだけで 結構な差があるのがわかりますねww

UUとユーザーの差があるのは前述の通り当然なのですが

PVとページビューにこんな差が出ました

出来れば多い方を信じたい←

ですが アナリティクスのが正確なアクセス数ですw
(FC2アクセス解析の方は BOTなども PVとして カウントするので 人間のサイト観覧者の数字は アナリティクスのが近いです)

アクセス解析からわかったこと

一般的に URLを変えると アクセス数が 半分くらいに減り
その後1~2ヶ月かけて 元に戻っていく という話を聞きますが

 現状では あまり変わりなく推移してるみたいです↑↑

内心超絶安心しましたヽ(;▽;)ノ

私が思ってるより 定期的に見てくれてる方居るのかなぁ///

照れる(〃•ω•〃)←

最近の様子

ブログ放置気味ですみません><

やっと 親指が1時間連続稼動に耐えれるように なって来ました↑↑

予想より治りが遅いんですが・・・・><

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました