通知エリア

ver6.4における仕様変更について

ひそかw

今回のアプデから 追加効果により1つのスキルで2つの効果があるスキルの 仕様が 大幅に変わったようなので メモ書きしておきたいと思います

以前の仕様だと 一部例外を除き 上段に書かれてる内容を満たさなければ スキル発動しませんでしたが

今回から 上段・下段どちらかを 満たしていれば スキル発動が可能になりました
(また 元に戻る可能性ありますw)

基本編

こちらの イビルノヴァで あれば

(以前)

盤面に闇ドロップ無しでも 発動出来るが 相手に光属性が居ないと発動出来ない 

(現在)

盤面に闇ドロップがあるか 相手に光属性が居れば 発動出来る

という風になりました

結果

つまり スキルマ5ターンで 相手が誰でも 闇ドロップ強化可能に・・・

これは強いw

このように 上段・下段のどちらかの条件を満たせば 発動OKになりました♪

以下 さらに特殊な効果のある スキルを 書いていきます

状態変化系&反撃系スキル

エンハンス系

エンハンス系のスキルは

一部例外を除き エンハンス系スキルの効果がある最中は 同効果&他効果関係なく 新たにエンハンス系スキル発動は不可能でしたが

1つのスキルで 二つの効果があるスキルの場合 使用可能に なりました

さらに エンハンス効果は 後に出した方に 上書きされます

ガイアブレスを例に出すと

(以前)

各種エンハンス発動中→ガイアブレス撃てない

(現在)

各種エンハンス発動中→ガイアブレス撃てる&発動してたエンハンスが消えて新たに ガイアブレスのエンハンス効果で木属性1.3倍になる

上記の一部例外に含まれていた ドラゴンショウグン等の バーサーク

こちらですが 流石にこれは弱体化しました

というかバグだったんだと思うw

(以前)

各種エンハンス発動中→回復ドロップあれば 発動可能

各種属性エンハンス(タイプエンハンスは不可)と 重複可能
(闇エンハンス中だと 闇ドラゴンは 攻撃力3倍に なる)

(現在)

各種エンハンス発動中→回復無くても 発動可能 エンハンスは 1ターンの間ドラゴンタイプ2倍に 上書きされる

防御系スキル&無効化スキル&反撃系

こちらも エンハンス系と同じように どちらかの条件満たしていれば 発動は出来るが 効果は上書きされるようになりました

暗黒の呪いの場合

 (以前)

反撃系スキル発動中→暗黒の呪い発動不可

(現在)

反撃系スキル発動中→木ドロップが盤面にあれば 発動出来る 反撃スキルは 暗黒の呪いに上書きされる

攻撃遅延系

キルア等の持つ 攻撃遅延系です こちらは 上記のスキルとは違い 上書きされず 攻撃遅延効果自体発動しませんが ダメージは与えます
(以前の仕様確認してませんw 多分使用不可だったはず)

(例) エキドナの威嚇発動で 相手の攻撃まで あと4ターン→落雷発動→落雷のダメージ分だけ発動して 相手の攻撃ターンには 変化なし

その他

完治の光は 以前は バインド99ターンしか 回復しませんでしたが 100以上になっても 回復するようになった みたいですw

その他何かあったら追記致しますね♪

最後に注意点

この記事に書かれてるのは 追加効果のある(効果が2つある)スキルの話なので 注意です

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました