通知エリア

カネツグ降臨 超地獄級 ドラパでノーコン周回攻略編

かねつぐこうりん 直江兼続  こうりゃく

現在開催中のカネツグ降臨

今回は 吟味した結果生まれた 周回パをご紹介

巷では ホルスやラーが人気のようですが あえてそこは外したメンバーです

ちょっと趣味パな感じですがw

たまには ちょっと変わったパーティーで やりたくなるよね←

カネツグ降臨について

ダンジョン構成や カネツグ本体も スペダンの戦国龍と変わらないけど
ダンジョン難易度も スペダン龍と変わらない

と言われており 難易度は 降臨系の中では低めと言われています
ホルスやラーを持ってれば 高速とは行かないけども 楽に周回出来るかなと

問題は周回する価値あるか?ですねw

カネツグ自体性能が微妙だし
天ルシのスキル上げダンジョンだよ

って意見もあれば スキル上げする必要ある?
そもそも天ルシ使わないし って意見も見ました

そこで この1枚

プラス三個もゲット

私が提案したいのは ズバリ プラマラ♪

元々降臨系ダンジョン 特に超地獄級は 1ドロップ辺りの +卵率は テクニカルダンジョン +卵率5倍時並に 高いです

しかし サタン降臨以降なのですが そもそもの 卵ドロップ率が低い
確定ドロップが 2~3個ってダンジョンが多くなりました

そんな中 カネツグ降臨は 超地獄級だと 確定ドロップが6個あり
さらに バトル6の戦国龍も 50%くらいは ドロップしそう と ドロップ率がかなり高い降臨ダンジョンになっております

そういうわけで プラマラとして 周回してみては いかがでしょうか?

私はしませんが(おぃ

フォークロアを使いたい!!

パーティーを紹介する前に 今回のパーティーコンセプトを発表!!

ふぉーくろあ
こいつを 使いたいですw

せっかくスキルマになったのに ブログにも 実戦でも今だ使われず
倉庫の奥底で 骨董品化してましたので叩き起こしましたw

フォークロアが スキルマなのは 究極進化時に スキルレベルがスキルマまで イチタリナイまで上がり
さらに 覚醒用に 作ったフォークロア合成したら スキルマになった

優秀な子です♪

フォークロアと コトダマは バグなのか仕様なのかは わかりませんが

究極進化時に スキルレベル上がりますので

これから 作るときは スキルレベルアップ率2倍時にやることをオススメします

※仕様変更で変わる事がありますので 自己責任でお願いします

緑ソニアと ゼローグと フォークロアなパーティー

ドラパ

緑ソニアリーダー フレンドはゼローグ

こんなパーティー構成になりました

スキルブースト8個積んでます

スキルレベルは上げれるやつは 全員スキルマですが スキルマである必要ないかな
(フレンドのゼローグはスキルマだと 良い)

緑ソニア×ゼローグの特徴

HP1.25倍 攻撃8.75倍 回復2.5倍パになります

パーティーの回復の低さを 緑ソニアのリーダースキルで補えてるのが ポイントになってます

道中のモンスターは 攻撃8.75でも 十分殴りあえます♪

サブの理由

紫龍

今回の戦術の要①
レベル上げすら終わってませんが 使われるには 理由がある!!

それは後述

赤ソニア

火枠&変換枠
ドラゴン&火と言えば この娘異論はないでしょ

フォークロア

戦術の要②
こいつを 使いたいがためのパーティーでもある

光ライダー

光枠&変換要因
回復ドロップを消せるスキル持ち欲しかった
ちょうど良い光ドラゴンが この子しかいませんでした
ていうか この子が理想的w

紫龍×フォークロアで 超絶ダメージ時を狙う?

しりゅう

注目は 紫龍のスキルです

HP1にしつつ ドラコン2倍!! これを 活かして フォークロアにリーダーチェンジすれば HP5%以下5倍のリーダースキルも発動で 攻撃力大幅アップ♪

さらに 回復しなければ次のターンも 同じく高ダメージ攻撃も 可能です

これをやるためのパーティーですw

カネツグ降臨 攻略開始

ダンジョンデータは

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ/カネツグ降臨!【全属性必須】

こちらをご覧下さい

バトル1: ねねこ ことだま はまひめ

ねねこ ことだま はまひめ

妖怪三人衆!!

初撃は 各種バインドしてきます

バインドされると面倒なので 1パンします

ねねこ ことだま はまひめ 倒す

三体とも柔らかいので 普通にコンボすれば倒せます

バトル2: 下忍各種1体

げにん集合

ゲニンジャー登場

全員に攻撃されるも かなりダメージくらいますので ここも1パンで

下忍倒す 下人じゃ

そして乙w

ここも 柔らかいので普通にコンボ決めれば倒せます

バトル3: 中忍各種 木×2 光×1 闇×1

ちゅうにん全員集合

中忍カルテッツ登場

防御力が6万とそこそこ高いので ここは 気合い入れたコンボが必要です

削り倒す方法もありますが回復追い付かないかも・・・・・
その時はまず 闇を優先しましょう

中忍は 厨房

全力コンボで貫通クリア♪
コンボ苦手な人は鬼門になるかもですね・・・

バトル4: 木の上忍 闇の上忍

エレキテル連合? じょうにん

二人は 上忍☆
てか 『ダメよーダメダメ』の エレキテル連合を思い出すのは私だけ?w

先制で木にダメ&暗闇
闇に1体バインドされます

(多分サブのみ)

おっさんげきは

二体同時に 攻撃されると 15000程度のダメージになりますので

まず 木の方を 全力コンボで先に倒しちゃいます

だめよだめだめ

闇一体になったら スキル溜めのチャンス
2ターン攻撃 最大約9000ダメなので 回復も間に合いますし

あけみちゃんは・・・・・げふん
高防御ですので 消す色の種類を少なくして繋げて ドロップを消し回復ドロップを呼びながら 攻撃すると スキル溜めがやりやすいです

出きるだけここで 全スキルを溜めると良いです♪

バトル5: 荒武者・レッドゴブリン×2 マネキニャドラ

ごぶりんとねこ

戦国といえば ニャドラな バトル5

三体同時に攻撃されると ダメージが大きいので 一体ずつ確実に倒していった方が良いです

倒す順番は 状況に応じて
コンボが決まらずだが 攻撃回数が多いときはニャドラ
コンボが決まりダメージが大きい時は ゴブリンって 感じで

無事撃破

2ターンで 撃破しました♪

バトル6: 戦国龍(ランダム)

ここは ランダムでケンシンとマサムネのどちらかが出ます

ケンシンの場合

毘沙門龍・ケンシン

防御力15万ありますので ここは 緑ソニアの陣を発動して 貫通を狙います

貫通に失敗した場合はもう一回 陣をため直した方が良いかも?
HP半分以下にしなければ回復間に合います

うえすぎけんしん

貫通成功♪

マサムネの場合

画像はありません><

ケンシンよりマサムネの方が強敵となります

こちらは HPを半分近くまで 殴りあいで減らしてから 赤ソニアの陣を使いとどめを指すのが 良いです

倒しきれなくても 『疾風が巻き起こる』を使用してきますので  攻撃まで余裕があります

また今回の場合はHP満タンなら 『裂空一閃』くらうと HP5%以下になるので フォークロアにリーダーチェンジしてから 倒す方法もありますw

バトル7: 義愛の知将龍・カネツグ

なおえかねつぐ

最後は こいつ カネツグです

ゼローグのスキルで HP35%減
紫龍のスキルで HP1&ドラゴンエンハンスで2倍ダメージ
フォークロアのスキルで リーダーチェンジ これで リーダースキルで攻撃力 17.5倍
さらに 余ってる方のソニアの陣 または 光ライダーの変換で回復を消して

(どちらを使うかは状況に応じて使い分けで)

全力コンボを決めます

かねつぐあいは いかが?

1パン完了です!! (加熱具合はいかが?←)

倒しきれなくても ドラゴンエンハンスは残っていますので 残りの変換を使いましょう♪

運悪く落ちコンで 回復してて フォークロアのリーダースキルで発動されなくても 大体倒せると思います

カネツグ降臨クリア

そして お疲れ様♪

感想・補足など

今回は 王道的なパーティーから 少し外した攻略をしてみましたw

最後ちょっと運要素ありますが

今のところ10周して 全部ノーコンしてますので 安定してると言えると思います♪

その他攻略パーティー

ホルスパも紹介
フレンドは 光ホルスで
青おでんの所は ヘライースでも可

こちらのパーティーも良く使いました♪

特徴は ねねこにさえ気を付ければ 他は1体バインドされても リーダースキル発動出来る事ですねw

こちらも 周回しやすかったです

天才あらわる

天才少女 親指姫

7体でスキルマ!!

これで カネツグ降臨周回する意味をほぼ無くしましたww

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました