通知エリア

第二回チャレンジダンジョン レベル10 ノーコン達成♪【攻略あり】

チャレンジダンジョン Lv.10 攻略

開幕しました第二回チャレンジダンジョン

今回は 最高難易度である Lv.10をノーコン達成しましたので
その記録とダンジョン攻略のポイントを解説して行きたいと思います

普段は出来るだけ組みやすいパーティーを記事にしてますが
今回は そんな余裕はございませんでしたので ガチメンバーになってますw

さらに 同じメンバー組めたとして 安定してノーコン出来るとも思ってません

その辺りはご了承ください><

ダンジョンデータを軽く復習

ダンジョンデータは
チャレンジダンジョン10/パズドラ非公式wiki
こちらを ご覧下さい

見てわかる通り 過去最高難易度のダンジョンになっていますw

まず ノーコン絶対条件として
最初に飛んでくる 毒花火対策はしないと いけません

しかし ノーコン目指さず コンテニューの数を出来るだけ 減らす方針なら
毒花火対策せずに その分 別のものを入れた方が コンテニューの数は 減ると思います

今回はノーコン目指す記事ですので 詳しくは触れませんが

例えば 下記に出てくる 覚醒ミネルヴァパの マスターリングの所を

変換やエンハンスや威嚇待ち等に変えると バトル2以降のノーコン率はかなり上がると思います

毒花火以外にも 神バインドやら 先制で約38000ダメやら 色々やらかしてきます

組むパーティーによって 様々な対策が必要になりますね

1つ1つ語るには あまりにも膨大になってしまうので そこにも 触れませんw

その全てに対応出来るパーティーはごく一部ですが

私が見つけた答えが 今回の攻略パーティーです

チャレダン10挑戦前に儀式を決行‼

パーティーを考えたものの +が足りない‼

ここは ストックしてあった+卵を思い切って振ってやる事にしました
今回の私は 本気です‼

まあ 幸い+297にしても今後後悔しないであろう やつらなのですがw

究極闇メタ+297

潔癖の方は ワナワナしちゃうであろう貯金箱の+数は お許しをww

プラス297の 闇メタ完成

完成品がこちら♪

強い(確信)

ハイパー青ソニア

プラス297の青ソニア

こちらは ハイパーになった 青ソニアです

この二体が新たに +297になりました↑↑

二体ともサブとしても リーダーとしても優秀ですし 後悔しないっての 納得でしょ?w

覚醒ネプチューンパ:ノーコンパーティー紹介

チャレンジダンジョンレベル10 潜入画面

覚醒ネプチューンパーティー

そして 今回ノーコンを達成したのが
こちら 選ばれた5名(+フレンド)です

フェス限☆6が二体
コラボ金卵が二体と

かなり敷居の高いメンバー構成になってます><

しかし 私の考えでは現状最もノーコンに近いパーティーだと 確信しております
(自信満々)

ネプチューンのリーダースキルと スキルを考えると

サブは 水属性の 悪魔か攻撃タイプ
闇属性の攻撃タイプですので

その中から最適なモノを 選びました

青ソニアは変換枠での採用

何故攻撃タイプ勢が闇かと言いますと ラストのアテナに有利だからですね

では 軽くメンバー紹介

覚醒ネプチューン

覚醒ネプチューンのステータスf画面
今回のリーダーです

ダンジョン全体を通して光と闇属性が多いので
リダフレでダメージ1/4に
して 楽をします

というか それくらい軽減出来ないと 殴り合えもしないくらい 敵の攻撃がキツイですw

覚醒で毒耐性2個もち(フレンドも合わせて4個)なので

サブに もう一個毒耐性もち入れれば やっかいな 毒変換を完全防御出来ます

スキルはエンハンスなので ダメージ軽減出来ない 火属性のウルズや 後半のアテナを
大ダメージを 与えて攻撃や リザレクションされる前に倒すために 使います

青ソニア

青ソニあの ステータス画面

今回 貴重な変換枠です

スキル発動後の 盤面の状態が悪いと ノーコンは不可能に・・・・
そこは完全に運ゲーです><

キルア

キルアのステータス画面

何時もスペダン周回でお世話になってます キルアたん
今回は サブで出番です

闇の攻撃タイプ で毒耐性もち
この二つを擁するのは ケルベロスとキルア
なのですが

ステータスで圧倒してるキルアを 採用

さらにキルアは 1ターン攻撃遅延スキル持ちですので いざと言う時 役に立ちます

特にウルズ↑↑戦で活躍♪

ベジータ

べジータのステータス画面

個人的に 今現在のパズドラで 最強キャラだと思ってるベジータ様です

優秀な覚醒とステータスだけで 採用出来るのに
スキルは変換と使いやすい‼

この枠は 闇の攻撃で同じ変換持つ 半蔵という選択肢も 一応あります

闇メタ

闇メタトロンのステータス画面

スキルのドロップ強化枠ですが ステータスの高さで 闇堕ルシではなく こちらを採用しました

パーティー全体を通して

殆どの敵のダメージを軽減出来るとはいえ
お邪魔変換等をしてきますので 回復不足に陥りやすい

ダメージ軽減出来ない相手には なるべく1パンしたい

以上の二つから 全体的にステータスの高いメンバーになっております

各種対策をしながら ステータスも意識すると こんなメンバーになりました

チャレダン10へ突入

バトル1:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

はなっから ようしゃしねぇ 発動

いきなり 飛んできます 毒花火w

しかし 毒耐性100%なので 何事もありませんw

以降は

ヘルズチャージ使用

ヘルズチャージ(5094ダメ)

おらおらおら  使用

オラオラオラオラ(7640ダメ) を繰り返して

HPが半分以下になると

ゴクラクドライブ使用

獄羅苦怒羅戒武(6367ダメ)
ゴクラクドライブ?w を してきますがダメージ軽減の効果もあり 余裕を持って 殴りあえます‼

逆に ここで 殴り合えないくらいの回復力だと この先はキツイと思います

ベルゼブブ撃破

そんなこんなで撃破‼

バトル2:暗黒覚醒ゼウス

闇ゼウス登場 

バトル2は闇ゼウスです

先制で5コンボ以下吸収 つまり6コンボ以上必要となかなか面倒くさいやつです><

適当にパズルしてると キュイーンって回復されちゃいますので注意

ブラックホール使用 お邪魔ドロップがうざい

もう1つ面倒くさいのが お邪魔ドロップ変換

ダメージは3867ダメと少ないので
殴り負ける事は まずありませんけど

無理にお邪魔処理しようとして6コンボ行かず回復させちゃうってのは あるあるですw

HP20%以下になると スーパーノヴァがきます

闇ゼウスで一番気を付けなくてはならないのが スーパーノヴァ
HP20%以下で使ってきます

12000ダメほどくらいますので 連続で食らうと 耐えれるかギリギリくらいのダメージかと思います

HP20%以下になったら 変換を使ってでも倒します
(使うのはベジータの変換)

闇ゼウス撃破完了

今回は変換使わずに 撃破出来ました♪

バトル3:超覚醒ゼウス

光ゼウス登場

闇ゼウスと比べて 面倒なやつは来ないので
本ダンジョンで一番気楽に出来るのが光ゼウス戦です

ここでのポイントはスキルを使わない事です

スキルは全て次のウルズ↑↑戦に向けて温存しておきます

光図ス撃破

受けるダメージは HP20%以上は 約5000ダメ~約7500ダメ
HP20%以下からは 約12000ダメくらい

あとは 回復を繋ぎながら 殴り倒す‼

バトル4:覚醒ヘラ・ウルズ↑↑

ウルズ あげあげ 登場

ここからが このダンジョンの本番と言って良いでしょう
ここから 一気に難易度が上がります

まず先制で火とお邪魔が落ちやすくなります

これにより 回復ドロップが落ちてくる確率は 激減します><

さらに このウルズ↑↑さんは 火属性ですのでダメージ軽減がかかりません

ダメージ軽減無しに殴り合うのは 不可能ですので

ここは攻撃される前に倒します‼

スキル全ツッパ 盤面最高1パン狙えます

ベジータ以外のスキル全部使います
(スクショでは 闇メタ発動前ですが 使いました)

キルアの1ターン攻撃遅延と
ウルズがHP半分以下で使用する 5コンボ以下吸収使うターンを合計した 計3回

ウルズの攻撃受ける前に攻撃出来ますので
その3ターン以内に倒します

この盤面勝ちが見えました///

ここで 盤面悪いとかなり厳しくなります

ウルズを1パン

1パン達成↑↑

バトル5:神王妃・ヘラ

究極ヘラ登場 先制がすざまじいです

バトル5は究極ヘラ

先制で38000ダメ超えのとんでもないのを使って来ますが
ダメージ軽減で 9000ちょいのみになり 多分平気かと思います

しかしここから 地獄のヘラ戦がスタートしますw

何故地獄かと言いますと

まずウルズ戦から引き続き火とお邪魔が落ちやすくなってる状態が続いてる上

ヘラもお邪魔変換を使ってきますので

回復ドロップがなく お邪魔ドロップが一杯ある

こんな状態が頻繁に訪れます

くわうダメージは5000程度ですが 回復が尽きやすくなってますので

出来だけドロップを消して回復ドロップを確保した方が良いです

さらに ウルズで使ったスキルを アテナ戦で使うために
そのスキル溜めも意識しつつ 殴りあいます

ヘラが ギガグラを使用

ヘラが ギガグラ(HP30%以下で使ってくる)を使ってきたら危険域

その後は毎ターン23000近い攻撃が来ますので耐えれません

ギガグラを使われたら ベジータ→ネプチューン&闇メタのスキルを使い 残りを1パンで倒します
(失敗した時保険に溜まってるなら キルアもありです)

究極ヘラ撃破

無事にクリア達成‼

バトル6:聖都の守護神・アテナ

いよいよ ラストのアテナさんです♪

ここまで来たらノーコン確定 といいたい所ですが 最後の最後に運ゲーが待ってます

究極アテナ登場

このアテナ イマイチ何を優先してやってくるのか よく分かりません

HP50%以下になっても リザレクションやって来ない事もあるらしいですし

今回だと 闇バインドしてきませんでしたし
99%ダメ攻撃もありませんでした

そんな感じですので どのように攻めれば良いのかも 確証は持てませんが 私のやった方法を解説します

アテナのHPを 半分近くまで減らします

変なタイミングでバインドされない事を祈りながら
回復しながら HPをチビチビ半分近くまで削ります

食らうダメージは 5000-7000くらい

程よく削れたら 倒しにかかります‼

減らしすぎたらリザレクションされない事を祈りましょう

されてしまった場合は コンテニューするより リタイヤした方が良いと思います

再び全スキル発動
勝ちを確信した1枚ですw

青ソニア→闇メタ&ネプチューンのスキル発動

ここで倒せず リザレクションされた場合は 上記の通り コンテニューより リタイアした方が
石の消費抑えれるかと思います

それくらい致命的ですw

ソニアの変換が片寄らない事を祈りましょう><

1パン達成

そして 華麗に闇2列を決めて

チャレンジダンジョン ノーコンクリア達成

無事にノーコンクリアを達成致しました///

突入画面とリザルト画面

ダンジョン潜入画面 魔法石239こ

ダンジョンクリア 画面 魔法石減ってないのは ノーコンだから

魔法石とスタミナ見たらノーコンの証明になるはずw

てか クリアに1時間近くかかりましたぁー
(∩´∀`∩)つかれた

その他 考えた攻略パーティー

覚醒ミネルヴァパ

覚醒ミネルヴァの場合

かなり吟味して作ったパーティーです

しかし 回復力不足で きつくなる
ウルズを倒しきれない
という結論になりました

全員+297とかなら 回復問題はなんとかなるかもしれませんけど・・・・

進め方は

バトル1
毒花火は ドロップリフレッシュで打ち消し 後は殴り合い
毒耐性が少ない分 ここでの耐久は苦労すると思います

バトル2と3 ネプチューンと同様
毒とは逆にお邪魔耐性あるので こちらは楽だと思います

バトル4が一番の問題点
オール297でも オチコンなしでは エンハンス&火強化花火しても1パン出来ないと思います
ここで どれだけ運良くオチコンするかにより ノーコンが見えてきます

バトル5はネプチューンと同様

バトル6は
半分近くまで減らした後は ウルズのギガグラもどきでHPを半分以下にしつつ強化火花火&エンハンスで倒す

という作戦です
作戦失敗しても 失敗した時のネプチューンパーティーに比べると 石の消費は少なく行けるかとは思いますw

アヌビスパ

あぬびすぱの 場合

こちらは余り深く考えてないパーティーw

スキルブースト9個で 毒花火を陣で消します

ヘラの先制対策で 闇メタのスキル(ダメージ軽減)を使い耐えます

あとは 全フロア気合で10コンボ目指すのみですw

感想・まとめ

えっらい長い記事になってしまいましたが 最後まで読んで頂きありがとうございます

誤字や脱字など数多くあり 読みづらいかもしれませんが
気づき次第修正していきますので ご了承下さい

また 宜しければ 下記ランキングサイトへの 応援クリックや Twitterへのフォローして頂けると 私 嬉しいです

第二回チャレンジダンジョンレベル10に関してですが

かなり いや とんでもなく難しいですし
ちょっとしたパーティーなんかじゃ 石何個あっても クリア出来ないと思います

やりがいがありますねw

こんなんばっかだと 嫌になりそうですが
月1くらいなら歓迎しちゃいますw

一体どれだけの人がクリアして どれだけの人がノーコンしたんでしょうか
統計とか取ってるなら 教えて欲しいですw

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました