通知エリア

【第5回】チャレンジダンジョン5のレベル10を ノーコン攻略♪

第5回チャレンジダンジョン
今回も極悪難易度チャレダンLv10‼

なんか本当 段々さらに難しくなっていってますねwww

本記事は ノーコンテでクリア出来るかも知れないパーティー紹介と
実際挑戦したよって内容です

今までの回想録を 軽く

初期のチャレンジダンジョンは
光か闇属性持ちのモンスターが他数登場しており
光と闇半減なリーダースキルを持つ 西洋の覚醒進化組が大活躍でした

しかし 究極イースの登場にて
光と闇以外の属性持ちが増えて
究極覚醒組での クリアは難しくなってしまいました

そして 前回の チャレンジダンジョン4では

前回の 第四回チャレンジダンジョン レベル10の様子

【新春】チャレンジダンジョン4のレベル10を ノーコンクリア達成↑↑ 
↑↑の記事にしたためたように

アヌビスで運ゲーに勝ちました♪

突撃前に 予習をしよう

チャレンジダンジョン(第五回)/パズドラ非公式wiki
↑ダンジョンデータはこちらから

今回のポイントは 再び究極ヘラが復活した所でしょうかね

再び先制攻撃(38000over)対策をしなければなりません><

あとは お邪魔ドロップを落としてくる ウルズが最初から居るので

落ちコン確率低下や 回復ドロップ確保も難しくなってます

最初はアヌビス神で・・・・

アヌビスパで挑戦
こんなアヌビスパーティーです

結論から言うと 2回挑みましたが諦めましたw

 お邪魔効果で 盤面最大6~7しかない場合が多い

落ちコン率が 低い

究極ヘラの先制対策で防御スキルを入れるので
陣持ちを多く入れられない

以上3点から 厳しいと言う結論に><

まあ落ちコンが上手く来たらノーコン行けるとは思ってますw

オシリスパ紹介

今回のオシリスパーティー
今回のメインは オシリスパーティー

ダンジョンデータを見て吟味した結果

手持ちモンスターで最もノーコンに近いのは
このオシリスパだという 結論に至りました‼

さらに 最近オシリス推しなので ここまでやれるぞってのを 見せてやろうって魂胆ですw

では 役割等を個別紹介‼

オシリス

オシリスのステータス
現在のイチオシリーダーの オシリス様

メジェドラ様が可愛いす
ナイスセコムっす

リダフレで HPと回復が 約1.8倍になり 耐久も得意

攻撃も3.5倍 リダフレで約12倍と高火力

さらに 5コンボ以下に抑えれば スキル溜めも出来る

という 万能型なリーダーですね

木属性は 結構サブが豊富なので
ダンジョンに合わせて サブを上手く組み合わせれば
色んなダンジョン対応出来るのも強みかと思います‼

火劉備

火劉備のステータス
採用するか迷いに迷ったのが 劉備

297であり ステータスが高いことと

4つ消しの馬鹿火力に期待して入れました

敵に止めを刺す時の火力&変換要員です
10ターンと2色陣より発動が早いのが一番の決め手でしたね

覚醒セレス

覚醒セレスのステータス

ダンジョン通して バインドされる機会が多いので バインド対策要員です

特にオシリスはバインドに弱いですしね><

光パール

光パールのステータス
ここも迷いました 回復ドロップ供給要員です

特にペルセウスと迷いましたが

お邪魔ドロップ効果で 回復が足りなくなる事は予想できますので

発動が短いパールを採用しました

光フレイヤ

光フレイヤの ステータス

今回はタイプは
神タイブが共通であること以外 統一してませんので
エンハンス枠は 木エンハンスのフレイヤにしました

ミューズ持ってたら ミューズにしてたんですけどね><

結果的には ここ スサノオの方が良かったかも
でも エンハンスなしだと最後のアテナ削り切れなかったかも
あと ドロ強スキル持ちも 良かったかも

泥強覚醒 7個もあるので それだけでも 結構な火力になってましたね

と 今でも悩むところですw

そして作戦は・・・

今回のチャレンジダンジョン レベル10攻略

基本的に殴り合いして スキル溜めをしつつHPを減らし

強攻撃食らう 少し手前から 一気にスキル開放して倒す

というパターンが有効だと思います

オシリスパでの作戦も同じ感じでやりました♪

レベル10に 突撃

今回はクリアまで かなり時間かかった上

ギリギリの戦いでしたので スクショを殆んど撮っていなく

スクショ かなり少な目でお送りします

バトル1:覚醒ヘラ・ウルズ↑↑

ウルズ↑ 登場
最初はウルズ↑↑

属性の相性は悪いですが 時間かけじっくり削っていきます

序盤は回復ドロップが連続して枯渇しない限り耐えれますので

6コンボ以上&なるべくドロップを消すことを意識して 削っていきます

スキルはピンチの時のパール以外は温存

HPが半分を切ると 約25000ダメ攻撃を連発してきます
それを耐え続けるのは オシリスでも辛いので

そこから先は スキルを使いなるべく早く倒します

それでも 出来れば劉備の変換は温存

エンハンスはHP30%以下の所で使用しました

また 次に22601ダメの先制が来ますのでHPにも 気を使って倒します

バトル2:覚醒ゼウス・ディオス

覚醒ゼウスディオス
お次は ディオス

ここは ディオス自体より 次の究極ヘラの 先制攻撃(38901ダメ)が厄介

HPがそれ以上あるの状態で倒します

ディオスは 最初のターンは 状態異常無効を使うので
攻撃くるまでに 2回攻撃出来ますし
その間に倒します

ディオスを撃破

今回はエンハンスも残ってたので 2ターン撃破出来ました♪

バトル3:神王妃・ヘラ


お次は 究極ヘラ

完全に瀕死ですが 先制に耐えれました↑↑
(回復枯渇してるけどw)

さらに品詞に 追い込まれる
本当ギリギリの戦いを演じてますねw

毎ターン2万弱の攻撃を 回復を繋ぎながら耐え続けます

ヘラ戦は 出来ればHP60%辺りまで削り残りを一気に削ると良いです・・・・

それはHP50%を切ると 5ターンの神バインドしてくるからです 
これを セレスのスキルで減らし

さらに できれば
その後 回復列消しでバインドを打ち消して耐えます
(これがキツイ><)

ヘラを 倒す

HP30%以下になると 99%攻撃→約10万ダメを連続 という流れになりますので

99%攻撃をくらったら 変換を駆使してでも確実に倒します

バトル4:覚醒メフィストフェレス

メフィスト
レベル10では 初登場のメフィストフォレスト登場

メフィストは 暗闇攻撃がうざいですが他と比べると攻撃が緩いので

スキルをためなおしつつ倒すことも可能です

HP75%以下で 神バインドをしてきますが

これは 次のイース戦を考えると セレスを使わずに耐えた方が良いかもしれません・・・・

私はここで使っちゃいましたがw

メフィスト撃破

H P40%以下になるとカウントダウン開始

その2ターン後に65000ダメがきますので
その前に全力で倒します

バトル5:澪王妃・ヘラ・イース

イース
本ダンジョン一番の強敵 イースさん

何が辛いって

回復ドロップを 水に変換

毎ターン2万の攻撃の上 ドロップ変換をしてきて

何故か高確率で回復ドロップを消されますww

こんなの耐えれるわけがありませんw

さらに
先制でスキル封印
HP75%と50%で バインド攻撃
 

鬼畜過ぎます><

再び 回復ドロップ枯渇

そして バインドにも耐え

2度目の回復消しをくらった直後には

ゲームオーバー

もう耐えれませんでした><

という訳で

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

せめて回復消されなければ 行けたと思うのですが><

からの

コンテニューで復活
コンテニューして復活

スクショ無いですが この後倒しましたw

バトル6:聖都の守護神・アテナ

究極アテナ登場
ラストはアテナ‼

ここからは 今まで以上にスクショがありませんwwwメンタルポロボロ

アテナ戦も 基本通り 回復を繋ぎながら攻撃に耐えつつHPを減らし
(ちなみに 一気に減らしすぎると バインドや HP全快してくるので注意

アテナを撃破でダンジョンクリア

HPが40%くらいまで減らしたら

変換開放で一気に減らして フィニッシュです↑↑

結果は・・・・・

1コンクリアでした♪

イース戦でズタボロにされた所以外は順調に勧めたので満足してます

もう少し運があればいけたとは思うんですけどね><

その他の攻略パーティーを考察

先に述べたオシリスやアヌビスパ以外にも ノーコン行けそうじゃね?
って パーティー紹介します

ヌトパ

ヌトパーティー
全然育ってなくてすみませんの ヌトパ

+を一杯振ってることと スキルマ前提ですが

このパーティーは 正解に近いと思ってます

進め方は オシリスと同じで
スキルを貯めつつ 回復を繋ぎ耐久して
危険ゾーンに入る手前で 変換&エンハンスで 倒していきます

ソニアちょっと重いので ヘルメスのが良いかもw

ブブソニパ

ブブソニパ

第3回辺りから 良いと言われてる ブブソニパです
フレンドは 赤ソニアで お願いしますw

火力は乏しいですが その分耐久は得意なので
時間をかければ可能性が十分あると思います

進め方は ヌトパと一緒で

ただ 私のボックスメンバーだと プラス少なすぎて (゜∀`;)キツイw

その他

ウェルダンディも 良さそう
回復追いつかない可能性はあるけど←

その他新えじぷと勢も なんとかなるかも?

あと 回復も上がるようになったオオクニヌシパも何とかなりそうな予感‼

感想まとめや追記

今回も難しい・・・・・

そして 次回はこれ以上になるのかな

・・・・恐ろしいです><

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました