通知エリア

第8回チャレンジダンジョン レベル10&曲芸士を攻略してみた

最近話題の曲芸師チャレダン8のLv.10に行ってまいりました↑↑

ついでに 実際使ってみた感想と 曲芸士のポテンシャルや 運用のコツ等も メモ書きして行きます♪

前置きw

私は曲芸士を ひいてませんw
というか CDガチャは以前のコラボで銀卵はコンプしていましたので
今回は ゴッドフェス(プラス卵確定)の時に 何回かやる予定ですw

しかし そのポテンシャルに興味津々なので
曲芸士を引いた リア友の端末で 少し遊ばせて貰いましたぁー

曲芸士とは?考察

曲芸士のステータス
こいつが 曲芸士さんです
悪魔タイプだけあって アイコンの笑顔が邪悪w
私好みです///

回復2コンボで7倍
頭おかしい火力が魅力の新モンスター

バインド耐性2個持ちで バインドも されず
スキルもリーダースキルと噛み合ってます・・・・

どー考えても強いww

スキル溜めどーすんの?

回復2コンボという リーダースキル発動条件を見たときの
第一印象はスキル溜め難しそう
でしたw

HPや回復に倍率が乗らなく 指定ドロップ2コンボ以上で 攻撃の倍率上がるってのは
クリシュナ等と同じ感じなのですが

クリシュナの場合は 下の方に指定ドロップ貯めつつ
上の方で回復ドロップ消しながら耐える って方法で
スキル溜め出来ますが

回復けしたら 倍率発動しちゃう曲芸士は どーなんだろうって疑問が湧きます

下に回復と攻撃ドロップ溜めつつ 上の方で回復しながら 耐久なんて 実際出来るのかなぁー

そもそも落ちコンで回復落ちて来たら 火力が高すぎるゆえに
半端にダメージ与え やられちゃうパターンもありそう
という懸念

使ってみた結論を言うと
スキル溜めする状況に陥らないようにする‼
でしたw

予想通り どー考えてもスキル溜めは苦手なモンスターですw
サブの構成や パズルの組み方を工夫してスキル溜めしなくても行けるような
運用するのが 良いと思います

実際の火力はどんなもんよ

総ダメージ2000万
闇2列消し&ドロップ強化やエンハンス無しで この壊れ火力ですww

ピカチュウもどきさん 可哀想><
(闇の丼龍ってピカチュウに似てますよね?よね?)

エンハやドロ強入れたら 総ダメージが 億超え行くかもね←
億超えルーキー曲芸士(謎)

Lv.10を ノーコン攻略‼

最初にいっておきます
ノーコンしました‼

ただし それまでに5回くらい挑戦して 返り討ちにあってますw
そして 結構難易度高いパズルを 求められました><

バトル1:神王妃・ヘラ

神王妃・ヘラ
最初からクライマックスですw
一番辛かったのが このヘラ戦でしたw

パーティーは色々考えた挙句 こちらのパーティーになりました

リーダー曲芸士
サブ パンドラ×2 闇ナミ 裏エリュシオン
です

ちなみに オールハイパーなパーティー構成
(900ランカーの恐ろしい所w)

裏エリュシオンは 開幕の 先制対策にほぼ必須
他のパーティーでも 入れる事により ノーコン可能になる事多いので
今回のチャダンレベル10攻略にはオススメモンスター♪

それでも 今回はHPにプラス99個振っているのが 5体必須で
そうじゃないと開幕で終わりますw

スキル溜め終了
スキルを溜め終え パンドラ使用の図

バトル2の開幕で 毒花火がやって来ますので
曲芸士の陣スキルを必ずヘラを倒すまでに使えるようにします

 まず1ターン目 こちらは瀕死なので気合で回復します
開幕に回復ドロップない時は・・・・乙です←

1ターン目耐えた後は 闇ナミ使用でダメージ軽減でき 少し楽になります♪

そしてスキル溜め・・・・・
これが 辛い辛いw

コツは
回復はまとめて消す
それ以外のドロップは なるべく3つずつ消してコンボ数を稼ぐ
落ちコンで回復ドロップ消えないことを祈る という感じですねw

実際ノーコンに辺り ここでの失敗が 一番多かったです
特に落ちコンで回復消えて ツミになることが多かったw

陣が溜まりましたら 攻勢にでます‼

曲芸士の陣は案外あてにならないので注意w
出来れば 自力で回復と闇6個ずつ 確保出来れば良いのですが
ちょっと厳しかったので 今回はパンドラ使いました

ちなみにヘラは 光をお邪魔に変えてくるため
回復ドロップは自力で6個確保しなければダメですw

ヘラ撃破
列も決めて ヘラ戦終了↑↑↑

バトル2:羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

羅苦狂魔皇・ベルゼブブ
開幕毒の海を 陣で消したの図

からの

パンドラのスキルも使用
闇が少なく感じたので パンドラも使いました
(使わない方が後で楽が出来ます)

そして

ベーやん撃破
1パン

バトル3:聖都の守護神・アテナ

聖都の守護神・アテナ
整地後パンドラの巻

ここからは 存分にパズル力を発揮です‼
特に怖い先制攻撃も ありませんので 正攻法で進めます

アテナの攻撃力は高くて まともには 耐えれないので
闇ナミを使用し 1ターン 闇と木と回復以外を全力で消します

(光は作ってくれる事あるので 消します)

からの パンドラで闇増量して

アテナ倒した
得意の1パン

バトル4:絶世の紅龍喚士・ソニア

絶世の紅龍喚士・ソニア
チャレダン初登場の赤ソニアさん
ここも殆ど アテナ戦と同じです

1ターン 闇と回復以外を全力で消し 盤面が良かったらそのまま 1パン狙いのコンボ
(闇9個は欲しい)

ダメそうなら 変換(陣)スキルを使い倒します‼

今回は残ってるのが 曲芸士の陣のみでしたので使用
運良く 闇10個 回復6個以上ありましたので 気合のコンボを叩き込みました
(ドロップ無かった時は 天に祈ってくださいw)

バトル5:覚醒メフィストフェレス

覚醒メフィストフェレス
レベル10のオアシスこと メフィスト様

他と比べると攻撃が緩いのでここで スキルを溜め直すのがオススメ

回復2コンボしないようにしつつ 出来るだけ コンボを重ねます
(落ちコン回復しない事を祈ります)

落ちコンきてダメージをあたえバインドされたw
落ちコンしちゃいましたw
願いは届かないものだよね←

しかし オアシスちゃんは このあと 何もしないので
1ターン 闇&回復ドロップを残すように消します

うまくドロップ調整できた
素晴らし過ぎるドロップ調整←

からの

リーダーのみでも倒せる
撃破完了

バトル6:覚醒ヘラ・ウルズ↑↑

覚醒ヘラ・ウルズ↑↑
今回のラストは ウルズ↑↑
実はあと1ターンで フレンドの曲芸士とパンドラのスキルが溜まりますw
(フレンドさんに感謝w)

ですので

曲芸士→パンドラ使用
勝ち確盤面からの

総ダメージ1500万超え
アホ火力発動↑↑

ノーコン
ノーコン達成↑↑↑

チャレダンの感想

今回は凶悪なイースが居ないのと ウルズ↑↑が最後に出てくるので
難易度はやや低めになってる印象です

開幕ヘラ対策と ベルゼブブの毒対策が出来てれば
色んなパーティーで クリア可能だと思います♪

私はオオクニでも ノーコンしましたよー

曲芸士を攻略

使ってみた結果の オススメ運用方法を メモメモしていきます♪

基本的な進め方

前述のように スキル溜めが
落ちコン事故や回復枯渇に陥りやすく
非常にやりづらいので

出来れば そう言う状況に陥らないようにするのがポイント
かと思います

ドロップ変換は最終手段という事にして
基本的には 自力でドロップを確保のスタイル

具体的には ダンジョン攻略の アテナ以降の感じで
相手の攻撃をくらいながら 1ターン不要ドロップのみを消す(整地)
→回復2コンボ決めつつ1パン

という流れです

回復2コンボでHP回復しつつがポイントですねw

相手の攻撃力高いところは イザナミやバギィ猫などの ダメージ軽減スキルを入れて対処すると良いです

ちなみに サブに究極パンドラ4体入れると 最初から変換使える上
1ターン整地→変換からのコンボ→1ターン整地でループ出来ます
恐ろしい話ですねwww

まあ そんなパーティー組めるの一部の人でしょうし
それ基準のダンジョン出ないことを祈りますw

列で火力より コンボ数で全回復‼

スクショを見てわかると思いますが 列を組み込むと 火力がとんでもない事になりますww

しかし 実際のダンジョンで それだけの火力が必要な状況って ほぼありませんw

アヌビス使いならわかると思いますが
殆どの場合 9コンボ49倍が発動すれば 倒せますので
同じ49倍になる曲芸士も 攻撃色で2コンボ&7コンボくらいすれば ほぼ倒せちゃいます

無理に列組み込んで コンボ数を減らし 回復しきれないよりも
より多くコンボを組み HPを全回復させる事を優先させ
次の整地を安心して出来る状況にする事を優先させた方が良いです♪

陣はあてにならない‼

赤ソニア戦で 運ゲーに勝ってますが
実際使ってみると なかなか思ったような盤面にならない事が多かったです

4色変換なので 確率的には各色平均7.5個ですから
回復6個ない事も多いし 闇も6個は欲しいけど ないって事が多い

ですので 基本的に陣は パンドラ等とセットで使うこと前提に運用した方が安全かと思います
(陣後 1ターン整地に使う方法もあります)

闇染めにこだわる必要はない

火力が鬼ですので サブの攻撃だけでも どうにかなりますw

他の色に染めたり むしろ多色しちゃったり どちらでも何とかなりそう
それほど火力高いですw

色んなパーティー組めるのも魅力ですね
(そして壊れとも言う)

最後に雑記

完全なバランスブレイカーが出て来ましたね
強過ぎるって不満が出てきたのって パズドラでは 殆ど記憶にないのですが
(もっと強くって不満は良くあるけどw)

それもそのはず 曲芸士はスクエニの人がキャラ調整してるらしいですw

パズドラはバランス調整が凄く上手で インフレを上手く抑えつつ 強化していってたのに
外部の人に壊されちゃいましたね

そのスクエニの方は 現在進行形で かなり避難受けてるそうですw←Twitterで

私なら 回復2コンボで5倍
究極後に 悪魔か闇かに 常時1.2倍くらいにしたかなぁー (最大6倍)
7倍は やり過ぎだと私も思いますww

ちなみに FFコラボも 曲芸士の方と同じ方がキャラ調整するとかw
この非難を期にちゃんとバランス調整されたのを考えてくれるのか
より壊れを出すのか・・・・・
どっちにせよ 不安しかありませんねwww

まあ潜在覚醒が登場すれば また色々変わりそう(ホルス単品で6.1倍出てたし)でも あるので
山本Pには 再度バランス調整 頑張って貰いたいです←

曲芸士の使用感ですが 高火力抜きにしても 面白かったです

強いことは強いが 安定して運用するためには
高度なドロップマネージメントと ダンジョンに合わせたパーティー構成が必要に感じました

サブの構成考えるの楽しいですし
ドロマネも 楽しいので 使っていて楽しいモンスターでした♪

まあ 私は持ってないんですけどね←

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました