通知エリア

【第6回】チャレンジダンジョン6 のレベル10を 攻略♪【解説付き】

第6回チャレダンのバナー
チャレダンも もう6回目‼

そんなチャンジダンジョン6 Lv.10の 攻略記事です♪

今回は オオクニヌシパーティーで 行きます↑↑

その他 安定してノーコンテニューで いけそうなパーティーも追記予定

今までの Lv.10経緯と感想

今までの感想は
【第5回】チャレンジダンジョン5のレベル10を ノーコン攻略♪
こちらからどうぞ♪

回を増す事に どんどん難しくなって行ってますが

今回は・・・・・・難易度下がったかも?

初見突入時の様子

攻略とか始める前に

ダンジョン実装直後 何も見ない状態で 突入した時の一枚を‼

毒の海に沈む
いきなり毒で詰みましたww

ダンジョンデータと攻略

ダンジョンデータは
チャンジダンジョン6/パズドラ非公式wiki
こちらをご覧下さい

今回は新キャラは無し‼
前回までに 出現した事のあるモンスターが 順番が変わって出てきてる感じです

難易度について

ここ数回の レベル10の中では一番難易度低いかなぁー
と思われます

その理由は

先制攻撃(特に究極ヘラ)してくる敵がいない事
・ウルズ↑↑の出現が 後ろの方になった事

この二つが大きいかと思います

前者は 先制攻撃用の対策をしなければいけなく
こちらのパーティーの幅が狭くなるという事がありましたし
(先制対策がいらない分 変換やエンハンス詰め込める)

後者は お邪魔が落ちやすくなるの効果で
耐久には 回復不足になったり
コンボ系的には 落ちコン率が極端に落ちたりなどが 起こりましたが

後半に出てくる事により 前半に出ててくるよりは
ダンジョン難易度を軽減させてます

その他 HPお化けの究極アテナが 居ないのもあるかな?

攻略のポイント

まず 冒頭の通り 最初から毒花火が飛んで来ますので
その対策はしないと 詰みますw
これは 絶対対策が必要ですね

あと イースの先制スキル封印も 出来れば対策したいです・・・
イースは ちょくちょく回復を変換で消して来ますしね><

その二箇所を切り抜ければ 他は案外すんなり イケるのかなぁーと思います

ある程度以上(回復3000は欲しい)のステータスがあれば
メフィストの前半でスキルを溜め直せるので
そこを スキル溜めのポイントにして 残りを全力で倒すというのが
基本形かと思います♪

あと耐久パで 行く場合は サタンのワールドエンドにどう対処するかですね

オオクニヌシパ紹介

オオクニヌシパ
オール297な オオクニパ♪

私には珍しいプラス量ですが
比較的プラスふられてる事の多いメンバーだし別に良いよねw

ダンジョンデータや自分のボックスと相談した結果導きだした
チャレダンLv.10の最適解は こちらの オオクニヌシパーティーに なりました♪

では 詳しいパーティー紹介を

究極オオクニヌシ

オオクニヌシのステータス
イザナギの影に隠れてましたけど
究極で 対した強化され無かったオオクニさんですw

回復は1.35倍なので リダフレで約1.8倍上がってます
回復1.5倍くらいに しないとバチが当たるぞガンホー‼

まあ 現状でも十分強いんですけどw

スキルに闇1.5倍付いたのが大きいです
攻撃遅延しつつ 大ダメージ与えられる上 ス
キル溜めのしやすいリーダースキル&スキルマ時のターン数が短いので
使いやすい↑↑

闇ハク


毒花火対策&変換要員のハクちゃんです

3色陣はコンボ系リーダースキルとも相性良い↑↑

究極ベジータ


スキルブ&変換要員のベジータ様

今回はほぼ闇染めのオオクニパですので
闇ドロップ枯渇時の 変換が主なお仕事
ステータスも高いですしねw

究極闇メタ


スキブ&ステータス要員 青おでんさんと迷いましたが
今回は闇メタにしました
火力重視の采配ですw

青ソニア


陣枠の青ソニア

15ターンは重いですが
2色陣も6コンボなら安定して出せます

 3色ではちょっと難しい 列決めながら6コンボも 狙える盤面になることもありますしね♪

総合的に….

全体的にステータス高い面々ですので
倍率かかって無いのに HP3万超え
回復もリーダースキルによる倍率込みで4500オーバーになってますw

攻略のポイントは まずスキルブーストが10個あることかな
(9個でもOKだけど)
開幕から 陣と1ターン威嚇を出せます♪

本当はスキル封印対策も入れたいんですが・・・・ 無理でしたww

攻略開始

バトル1:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

毒の海に沈め
出ました初見殺しの 毒の海に沈め‼

ハクの陣を発動して 毒回避
ですが 今回はスキルブースト効果で初回から陣を発動出来ます↑↑

さらに 国建の妙技を保険に使用します
これで1パンで倒す
もしくは 次のターンの毒の海(HP50%以下で発動)を防ぐ

コンボを決める
これで大ダメージ↑↑

 ベジータ様の攻撃力 すばらっです///

HP残り2割くらい
HP500万以上あるので 1パンは難しいですが
ここまで 減らしましたので

残りは

ベルゼブブを クリア
スキルを温存しつつクリア♪

バトル2:澪王妃・ヘラ・イース

スキル封印5ターンを イースにくらう
お次は 本ダンジョン一番の強敵となる 究極イースさんです

スキル封印を弾いてくれると ありがたいのですが  くらいました
(今回はスキル封印二つのパーティーです)

ちなみに
スキル封印弾いた場合は
まず耐久しながらHPを減らし
良いタイミングで 国建の妙技→コンボで倒すと良いと思います♪

耐久開始
仕方ないので スキル封印が解けるまで 耐久モードに入ります

出来るだけダメージ与えないようにしつつ
回復ドロップをキープ

とか してたら・・・・・

イースに回復をけされる
回復ドロップを消されたの巻

本当に恐ろしいお姉さんだよ←

というわけで
回復ドロップもそれ以外もちゃんと消しつつ耐久するのが良いです
オオクニは5コンボ以下に抑えダメージを与えず
多く繋げてドロップを大量に消せるので
その様な耐久は得意です♪

HPを減らすと バインド攻撃開始
仕方ないので 回復ドロップを確保するために
大コンボでHP50%以下まで減らしました

そして バインド地獄に突入w

30%以下にすると 100%ダメ攻撃で 詰むので
ここからはより慎重にいきます

耐久も猛すぐ終わり
スキル封印解けるまで あと1

再び 海部を消される
何度回復消されたか・・・・

スキル封印も解けたので 国建の妙技を発動して あと2ターンで 倒します‼

変換を使いコンボを決める準備
闇ドロップが少なかったので ベジータのスキルを発動して
6コンボ以上を決めます

イース撃破
これで 撃破完了です↑↑

バトル3:災禍の魔神王・サタン

サタン
お次はサタン様降臨

サタンは 状態異常無効後 2回攻撃したあとに
6万オーバーの攻撃
をしてきますので
それをくらう前に倒しきります

倒せる自信がない場合は
国建の妙技を開幕から使っちゃいましょう

サタン突破
そしてサタン戦もクリアです
(結構ギリギリでしたねw)

バトル4:覚醒メフィストフェレス

メフィスト
チャレンジダンジョンレベル10の中では
一番楽と言われる メフィスト

ここで 出来るだけ耐久しながら スキルを溜めたいです

とか言ってたら

落ちコン発動で中ダメージ
落ちコンで大きく削り バインドされてしまいましたww

このバインド解けるまで再び耐久開始

暗闇攻撃を受ける
耐久しやすいとは言え 暗闇攻撃という 厄介な事をしてくるので
集中力は かなり必要です‼

暗闇前にスクショを取るなど 対策をすると良いと思います

メフィストもクリア
スキルが十分に溜まったら 倒します

今回のオオクニパは 闇寄せでしたので
闇ドロップが多いタイミングを見計らい
光属性のうちに 倒しました

他の色の場合は カウントダウンよ辺りまで減らしてから
倒すのが安全かと思います

バトル5:覚醒ヘラ・ウルズ↑↑

覚醒ヘラ・ウルズ↑↑
今回は後半に出てきたウルズ↑↑

耐久するのはキツイ相手ですが
きっちりスキル溜め出来ていれば 1パン可能‼

ためにためた 青ソニアの陣&国建の妙技発動
2ターン以内に倒します

ウルズ1パン
そして 1パン完了

バトル6:暗黒覚醒ゼウス

暗黒覚醒ゼウス
いよいよ ラストの 闇ゼウス

こちらもウルズ同様
国建の妙技を使いつつ ハク&ベジータの変換を使い
2ターン以内に倒します‼

闇ゼウス撃沈
そして 1パンで撃沈↑↑

リザルト画面他

潜入前の画面
ダンジョン突入時

ダンジョンクリア後画面
ダンジョンクリア時

というわけでノーコンでした♪

感想とその他のパーティー

その他パーティー

覚醒ネプチューンパ

覚醒ネプパ
ネプチューンパーティー

全然育って無くて試せませんが これで安定していけるはず

ミスリルは 究極で水火半減になるやつに究極進化させて下さいw

ベルゼブブを 究極進化ミスリルにリーダーチェンジした状態で
倒す事がポイントになります‼
あとは耐久→水強化花火&エンハンスで倒すを繰り返します

その他良いパーティー見つけたら追記します♪

感想

冒頭にも書きましたが 今回は難易度に下がっておりますので
結構色んなパーティーで ノーコン可能かと思われます

まあ 安定となると 極一部のパーティーになっちゃうのは 相変わらずでしょうがw

今回は久々にオオクニパが登場しました‼
最近評価上がって来たような気がしてます
実は 強いんですよ

汎用性の高さと高難易度ダンジョン向きと言う意味では
現在のトップクラスに位置してると思ってます↑↑

難しいダンジョンでは オシリスと並んで今後は
ダンジョン攻略に多めに登場させようかなと
密かに企んでおりますww

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました